はじまる!中国的生活!

2019年〜日本と北京を行ったり来たりしていたけど、コロナ禍のため旦那と離れて日本の生活。そんな子無し主婦のがこの度ついに中国で生活を始める記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

バイクに気をつけろ!

バイクは本当に気をつけないと、信じられないスピードですり抜けて行きます。 こんな運転で、よく事故起きないなぁ(たぶん起きてるんだろうけど運良く私は目撃していない)と思う… 本当に奇跡なのか、お互いのATフィールドが上手く作用しているのか…wwww ク…

中国でのお買い物は

中国に来たら誰しもが必ず使うであろうECサイト、一番メジャーなのは 淘宝(taobao) まぁ、これ以外にも京东、天猫、拼多多などいろいろあります。代行業者を使って日本から買うこともできますよね。 前回は「家賃や食費は結構高いぜ!」と書きましたが、モ…

結局、兰州拉面が正義

中国ってなんでもかんでも物価安いと思いきや、まっったくそうではありません! これから初めて中国に駐在・帯同される方は驚くと思います。 北京や上海などの一級都市であれば、駐在員が住むマンションは日本のタワマンレベルの家賃です。この賃料で日本で…

便利なシェアサイクル

そこらへんに転がってるシェアバイク これは本当に日本でも流行ってほしいなぁ、と思いつつ値段の部分で無理がありそう 1.5元は安い!中国もいろいろ物価が上がったなぁと思うけど、こういうところはそのままでいてくれ〜✨ 自転車のれると、行動範囲が一気に…

日常のPCR検査

というわけで今日も今日とてPCRです 日本で生活していたときは一度も受けたことがないけど、中国に来てすでに何回受けたかもう覚えてないや 出先でも空いてる検査所あったら、「まだ72時間前だけど空いてるしちょっくら受けるか!」的な軽いノリで受けるPCR…

今年、夏の杭州やばすぎる

ワタシ的北京の好きなところの第一位は 圧倒的夏の過ごしやすさ でした…。いや、杭州暑すぎる。 生命の危機を感じる…太陽の熱が肌を刺すのよこれ比喩じゃなくてガチです。 ゆえに、せっかくの名所である西湖にも足を運ぶ気になかなかなれず…。 杭州に来たば…

駐在ブログ再スタート!

ウッソー!もう2022年も半分過ぎたってよ! ってことで、私が杭州市に来てからは1ヶ月が経過しました。 はい、杭州市。浙江省。 不是北京!我在杭州啊! いつの間にやら北京→杭州へ異動した旦那氏 彼は大都会北京が恋しいと申しておりますが、私自身は杭州え…