はじまる!中国的生活!

2019年〜日本と北京を行ったり来たりしていたけど、コロナ禍のため旦那と離れて日本の生活。そんな子無し主婦のがこの度ついに中国で生活を始める記録。

中国のイメージ

大家好!🐼

 

過去、北京(中国)に行ったことある方も、中国にはまったく足を踏み入れたことをない方も、今の中国にどんなイメージを持ってますか?🇨🇳

街が汚い?マナーがなってない?うるさい?ボッタくられる?…なんて、ネガティブなイメージを持つ人の方が多いのではないかと。

私は10年以上前に上海・北京に行きましたが、当時でも想像以上に都会だったし、タクシーでボラれることもなかったし、親切な人もいたし、わりと良い思い出として残っています😂

なので旦那が北京駐在が決まったときも、わりとポジティブに受け入れられたんだと思います。←なんと言っても距離が近いしね…

これがインドとかミャンマーとか言われていたら、不安も半端なかったでしょう…(もちろん住めば都かもしれないですけど)

 

今の中国(北京)は、ショッピングモールも充実してる、日本よりも電子決済がメジャー、タクシーもアプリで呼べる&安いし、外食デリバリー(外卖)の便利さったら…。

 

もちろんすべてが大大大満足〜♡なわけではないです。例えば、

→手頃で美味しいお菓子が少ない!

→水道から出る水が気軽に飲めない!

→スーパーで買うものが本当に安全か分からない!

→意外と物価安くない!

→道端にタンを吐く人はやっぱりいる!

 

などなど…地味な不満は出てきます😆でも今んとこ本当に地味かも(笑)

まだ本格的な冬も経験してないし、人と絡む機会も少ないしね☃

それでも北京は住みやすいことには変わらず、なるべく良いとこに目を向けて過ごして行きたいなと思ってます。

 

というわけで、まずは何から書いていこうかなぁ、、、(悩)