はじまる!中国的生活!

2019年〜日本と北京を行ったり来たりしていたけど、コロナ禍のため旦那と離れて日本の生活。そんな子無し主婦のがこの度ついに中国で生活を始める記録。

【北京】王府井にある羊鍋

大家好!

 

この日は10年ぶりくらいに天安門に行きました!北京にいると、いざ行こう!とならない場所ランキング第一位天安門なんじゃないかと思う※私調べ😂(笑)
f:id:daradara-suyaa:20191124190405j:image

昔と違って今は地下鉄のるのもセキュリティチェックがある…果たして意味あるのか謎だけど(小声)

もちろん天安門に入るのもセキュリティチェック…でパスポート必要でした!皆さんお忘れなく〜。

 

 

天安門を抜けて、そのまま王府井までテクテク歩いて行った。で、お昼まだ食べてなかったので何か食べようと行ったのがココ。

鍋のお店【313羊庄·铁锅烀羊肉(王府井店)】
f:id:daradara-suyaa:20191124190002j:image

分かりにくい場所のエレベーター登ってすぐ。アプリでセットメニューを頼んだので、私達も何が出てくるかよく分からぬまま(笑)

 

想像してたのはいわゆる「火鍋」なんだけど、ここは違った。

 

まず、具を焼く
f:id:daradara-suyaa:20191124190022j:image

とうもろこし、トマト、じゃがいも、羊肉…

 

 

そして出汁?を注ぐ
f:id:daradara-suyaa:20191124190058j:image

 

 

沸騰して、しばらくしたらできあがり。
f:id:daradara-suyaa:20191124190231j:image

具を炒めるところから、食べるときまで、すべて店員さんがやってくれます。

 

付け合せでキュウリ炒めたもの
f:id:daradara-suyaa:20191124190214j:image

濃い味だけどこれが意外と美味しかった!

あとは羊の串と、何かよくわからない食べ物も付いてきた🙄 

 

自分で好みのタレを作るチャイナ鍋スタイル
f:id:daradara-suyaa:20191124190306j:image

店員さんがつけダレ作ってくれたんだけど、パクチー入れるからさ…。

「不要!(ブーヤオ)」と訴える間もなく作ってくれた…ので食べてみたけど、やっぱり無理〜〜無理なもんは無理〜〜☆

なので、それには手を付けず、自分でゴマダレベースで作りました。

出汁も優しい味で美味しかった!


f:id:daradara-suyaa:20191124190331j:image

北京に来てから何回か羊肉を食べたけど、私本当は羊肉って苦手…な・の・に!!

なぜか中国では普通に、、、

いやむしろ美味しく羊肉を頂いてる不思議…┐( ∵ )┌日本だったらまず食べないのに…