はじまる!中国的生活!

2019年〜日本と北京を行ったり来たりしていたけど、コロナ禍のため旦那と離れて日本の生活。そんな子無し主婦のがこの度ついに中国で生活を始める記録。

【大阪】蛍池のまぜそば2軒

こんにちは!

今日は危うく家から一歩も出ないで終わりそうだったので、徒歩5分のコンビニまで行きました。ふぅ、ギリギリセーフだ!✧◝(⁰▿⁰)◜✧(いや、完全アウトだよ)

旅行も食べ歩きも好きなんですけど、日々はインドア派なんですよね…3日間くらいだったら完全に家に引きこもっててもストレス感じないかも。でも、それをやってしまうと何か大切なものを失いそうなので、なるべく用事を作って出かけるように心がけてます😂

 

さて今日は蛍池駅近くにある2軒のラーメン屋さんについて✍️

 どちらも蛍池駅徒歩5分ほど。

1軒目は【麵屋ほぃ】


f:id:daradara-suyaa:20191213155407j:image

今回、まぜそば目的で行ったんですが、白湯ラーメンもあって種類豊富でした。

 

オーダーしたまぜそばの説明は、メニュー表にこんな感じで記載が。
f:id:daradara-suyaa:20191213155424j:image

 みょうが、大葉…も珍しいけど、しば漬けとたくあん?!なんだか「和」全開なトッピング!今までにない珍しい具でわくわく✨🤭

 

そしてこちらがそのまぜそば👏
f:id:daradara-suyaa:20191213155439j:image

 たくあんは全然、ほかの具の邪魔をしていないし、大葉やミョウガがいい感じに効いて、まさしく「和風まぜそば」って感じ!肉そぼろ以外のトッピングがサッパリしているので、しつこくないけどしっかりした味で美味しかった~!

途中、酢で味変もしながら、最後はきちんとライスで〆ました🤟😋w

f:id:daradara-suyaa:20191213155455j:image

白湯ラーメン頼んでる人も多かったので、次はそれを食べに行きたいな。 

 

 

続いても蛍池駅近くの【吉岡マグロ節センター】

f:id:daradara-suyaa:20191215171635j:image

変わった店名、なんか漁港にある魚の卸業者みたいな😂w

 

ここは店名のとおり、マグロです。

f:id:daradara-suyaa:20191215171706j:image

1軒目のお店とはまったく違ったビジュアル。

こちらは魚粉もしっかり乗ってるけど、具の種類はいたってシンプル🐟

こちらも同じように「和風まぜそば」って感じなんだけど、魚感がガツン!とくる感じ。濃い味なのは、こっちのほうかな。

 

ちなみにここでは普通のラーメンも食べたことあるんですが

f:id:daradara-suyaa:20191215171836j:image

魚介ベースであっさり美味しい!女の子が好きそうなラーメンな気がする!

初めから煮卵のってるのって太っ腹では?!ちなみに麺は大盛無料でした!✌

 

蛍池は何気に良いお店があるんだよなぁ。

駅降りたら、一見なにもないように見えるんだけどね😂(失礼)しかしカフェは少ないのが弱点だなぁ。駅直結にあるスタバが満席だったら、もうカフェ難民ww

少し足を伸ばすと伊丹空港がある(モノレールで1駅)んだけど、空港はグルメ的にどうなんだろう?