はじまる!中国的生活!

2019年〜日本と北京を行ったり来たりしていたけど、コロナ禍のため旦那と離れて日本の生活。そんな子無し主婦のがこの度ついに中国で生活を始める記録。

【北京】亮馬橋の餃子屋

大家好!

北京に来て、良かったな〜と思うのは餃子の国ということ😂キーマカレーとかハンバーグとか、自分の好物の共通点は『ひき肉』だと気づいた私です。

 

今日はそんな愛する餃子について✍️

駅は亮马桥が最寄りになるのかなぁ?

【宝源餃子】です🥟

www.tripadvisor.jp


f:id:daradara-suyaa:20191210115425j:image

あー、暗くなってから写真撮ったから分かりづらいなぁ😂しまった…

でもここ外国人には有名?ブログに書いてる人も多いし、Podcastで中国で働いてる日本人がこのお店が美味しいと言ってたし、マッサージ屋のお姉さんに美味しいお店に聞いたらココ教えてくれたし🤟🤤そして外国人が多かった。

 

餃子もいい写真ないよぉぉぉ(反省からの猛省)
f:id:daradara-suyaa:20191210134437j:image

豚肉と羊肉でオーダーしました🐷🐏

私たちは普通の白い皮にしましたが、ここは皮をいろんな種類から選べるのでお皿の上にカラフルな餃子が乗ってくるよ。

詳しくはインスタのハッシュタグとかで見てみて欲しい🤗✨←おい

こんな感じです。
f:id:daradara-suyaa:20191211095149j:image

 意外と色付きも美味しそうだな。

 

餃子だけでなく、海老を炒めたものも頼んでみた。
f:id:daradara-suyaa:20191210134500j:image

テリテリな見た目のこちらは、エビチリではなく甘酢炒めっぽい感じでした!

うん、食べやすくて美味しい〜好きな味٩(♡ε♡ )۶

 

ちなみに、ここのわりと近くに【爱水饺】という餃子屋さんもある。

http://www.dianping.com/shop/108287945

↑これだけ中国語の現地サイトです…

f:id:daradara-suyaa:20191210134522j:image

餃子も羊肉を使うことが多いけど、まったくクセがなくて美味しい…。というか、餃子にいたっては豚と牛と羊のどれかなんて分からないくらい味に大差がないように感じる(単に私の舌がバカなのかもしれないけど👅www)

でも日本でジンギスカンとかは、クセが強くてほとんど食べられない!なのに、なんで中国だと羊が食べられるんだろ?🐑

f:id:daradara-suyaa:20191210134803j:image

こうやって見ると、結構お客さん多いように見えるな。でも一軒目よりも店が広いのでそんなに混雑している雰囲気でもありませんでした。そして、こっちは外国人がいなかった☝

 

 つけダレは別コーナーにある醬油や酢を自分の好きな割合で作ることができました!

この「タレ自由形式」って鍋屋さんにも多いけど、私は自分好みの配合を作るのが楽しいので好きです!

 

餃子はもちろんシュウマイ、小籠包、肉まん…つまりひき肉を包んだ食べ物全般が大好きなので、せっかくの中国ではここらへん開拓していきたい野望あり🤤💖

でも街の売店で売ってるような包子をサラっと買うのは、まだちょっと勇気が必要…あといろいろな面で心配でもある😂笑