はじまる!中国的生活!

2019年〜日本と北京を行ったり来たりしていたけど、コロナ禍のため旦那と離れて日本の生活。そんな子無し主婦のがこの度ついに中国で生活を始める記録。

【北京】オシャレなブックカフェ

大家好!

このブログ、『日中〜』と謳いながらも、どうしても日本の(しかも関西の)比率が圧倒的に多くなってしまうんですが、そろそろ北京のことを書いておこう✍️

 

ある日に旦那と2人でブラリと行った夜カフェ😋

最寄り駅でいえば双井にある【閲Readcafe】
f:id:daradara-suyaa:20191216224708j:image

お店の前にちょっとオシャレとはかけ離れた雰囲気のオジサマが2人座ってらっしゃいますが(←失礼承知の助)店内はめちゃオシャレで落ち着いた雰囲気です✨🤗

 

「Read」と謳うだけあって、壁一面に本がたくさんある📖
f:id:daradara-suyaa:20191216224730j:image
上のほうは取れないよね😂ww

 

チーズケーキと珈琲を頼みました🍴
f:id:daradara-suyaa:20191216224758j:image

お値段それなり。でも珈琲はたっぷりな量だね☕

チーズケーキも普通に美味しいです。ただ、ディスプレイしてあったチーズケーキにはカビが生えてて、まさかこれ出す気?!ってビビったけど、もちろん新しいのを出してくれた。笑

いや、中国だったらありえそうで…ていうかディスプレイも新しいのに変えてくれ!www購買意欲がそがれるわ!(といいながらオーダーしている矛盾)

 

 

しかし本当にオッシャレ〜〜٩(♡ε♡ )۶❤
f:id:daradara-suyaa:20191216224824j:image

そして静かな空間。皆、それぞれパソコンしたり本読んだり…なんと落ち着いた空気感なのか。そういえば、ここ2階席もありました。

なんか中国ってどこ行っても大声でしゃべってて、うるさいイメージないですか?😂実際そういう場面が多いんですけどww

なので、あまりの静かっぷりにちょっとビックリした(笑)

 

なんだかんだ、こういう場所は日本と変わらない価格帯なんだよなぁ😂これがもう少し安かったら中国に来てよかった~なんて思えるんだけど。

でも、こうやって夜カフェできるとこがあるのは嬉しい!平日に(旦那の)余裕があれば一緒に行けるもんね。しかもオシャレなのがなお嬉しい☕✨

あと、海外のお店はだいたい店内に入ればフリーWi-Fi飛ばしてくれてますよね💻中国も漏れなくそうなんですけど、なんせVPNなかったらあんまり意味ないっていうのが😂💨💨💨Google、インスタ、LINE…ここらへんが出来なかったら逆に何したらええねんって話www

あと、単純にPWで接続するのではなく、携帯番号からSMSでPW飛ばして接続するシステムも多いです。つまり中国の携帯番号を保有していないとダメな時があるんですよね…あれが非常に困るという…💦本当に携帯がないと何もできなくなってきてますよねぇ。

とはいえ、PWのある店で安定したVPNさえあれば、外カフェでネットサーフィンや作業する生活って憧れ…。