はじまる!中国的生活!

2019年〜日本と北京を行ったり来たりしていたけど、コロナ禍のため旦那と離れて日本の生活。そんな子無し主婦のがこの度ついに中国で生活を始める記録。

【岐阜】下呂に温泉旅行①

こんにちは!

年末年始は北京へ行く予定なので、来年はまた北京記事が増やせたらいいなぁ🐼

ただ、旦那が毎日とてつもなく忙しそうで…ゆっくり休んでほしいという気持ちもあり、なかなか一緒にお出かけするのは難しいだろうか😂

 

さて、今日はまた旅行記録です✍️

90を越えた祖父、母、叔母と私の4人で一泊温泉旅行に行ってきました♨

場所は岐阜県下呂にある【水明館】です。

下呂温泉 水明館 【公式】 最低価格保証

f:id:daradara-suyaa:20191220152203j:image

外観の写真取り忘れたので、ここはロビー😂

あえて人がいない瞬間を撮ったけど、宿泊客多かったです!

f:id:daradara-suyaa:20191220153253j:image

このホテル内カフェもちょっと行きたかった☕スイーツ美味しそうでした🤭

 バーで使えるカクテル1杯チケットもらえたけど、誰も飲まないのでムダに。笑

 

 

水明館のことを書く前に、ちょっと時間を遡って…道中でお昼ごはん食べたお店。

郡上にあるお蕎麦屋さん【平甚】

www.hirajin.com

蕎麦屋っぽい雰囲気のある外観

f:id:daradara-suyaa:20191220152324j:image

 

私はこちら飛騨牛ランチをオーダーしました🐮❤
f:id:daradara-suyaa:20191220152420j:image

ざる蕎麦にミニ飛騨牛丼がセットになってます。お値段1,600円(税抜)💰

お蕎麦は太めでコシがあって美味しかった!飛騨牛丼も甘辛の味付けがサッパリざるそばに合う。サイズ感も大きすぎず小さすぎずでいい感じ。

郡上は観光地ということもあって、繁盛してました。

 

お店を出て、郡上よりもさらに奥にある下呂温泉街へ。水明館は下呂駅からも近いので、頑張って電車で行こうと思えば行けるはず。

今回は水明館にある4エリアの中でも、比較的良いグレードのお部屋✨

【山水閣】の特別室にしました!

f:id:daradara-suyaa:20191220152738j:image

目の前が美しい庭園👏そして隣には12畳の和室があって、、、、さらに!

f:id:daradara-suyaa:20191220152832j:image

扉の付いた別室に洋室ベッド2個

 

ここは…
f:id:daradara-suyaa:20191220152920j:image
茶室?!?絶対に使わないぞ~セレブは使うのかな😂笑

冷蔵庫もこの場所にありました。

 

洗面所も広いな〜。アメニティもしっかり。
f:id:daradara-suyaa:20191220152901j:image

もちろんお部屋にも浴室がついてますが、水明館にある3つの温泉「展望大浴場」「露天風呂」「檜風呂」に入れるので、タイミングとしては

①着いてすぐ

②夕飯後

③チェックアウト前、で3回入りました♨

3種類もあると、新鮮な気持ちで何回も入れていいですね👼広いお風呂は正義…!

もうこんな場所に泊まったら、ひたすら部屋でゆっくり過ごすのが正解でしょ☆彡

 

水明館のお食事(夕食・朝食)についてはまた次回にアップします🤗