はじまる!中国的生活!

2019年〜日本と北京を行ったり来たりしていたけど、コロナ禍のため旦那と離れて日本の生活。そんな子無し主婦のがこの度ついに中国で生活を始める記録。

【北京】いざ天壇公園へ

大家好!

北京の寒さは、風が吹くとヤバかった😂

ダウンコートのフードがこんなに役に立つのか!と改めて知った私です☃

 

さて、今回の訪問ではずっと行きたいと思ってた場所にやっと行ってきました✍️

北京には「壇」の付く公園が、天壇・日壇・地壇・月壇の4つあります。その中でも特別な存在とされる天壇公園に興味津々。なんてったって世界遺産ですもんね。

日壇公園は散歩でフラっと寄ってみたけど、天壇公園はかなり広そうだし1人で行くのもなぁ…と思い、やっと旦那と行けるタイミングでの訪問。

 

そしてここが有名なや〜つ〜
f:id:daradara-suyaa:20191231125856j:image

『祈念殿』

これが昔の人の宇宙感なんだなぁ👾🌠なんだかロマンがあります。

建物としても純粋に美しい!

 

祈念殿にたどり着く前にこの廊下を通って行くんですが、f:id:daradara-suyaa:20191231130108j:image

妙に人だかってるなぁ〜と思ったら、皆トランプしてた…🤔なぜ!賭けてるの?

それともただの暇つぶし…?(天壇公園で?w)
f:id:daradara-suyaa:20200108160557j:image

 こういうちょっとした不思議を解き明かす術がないのが悔しいぞ…😢

【天壇公園 トランプ】でググっても明確な答えは書かれておらず、「中国人はトランプが好き」と書いてる人がいたので次は【中国人 トランプ】とググると、一気に政治色が強めにwwww

 

 

ここで天と交信するのだ…💫🛸
f:id:daradara-suyaa:20200108160651j:image

『圜丘壇(かんきゅうだん)』

この場所は歴代皇帝が毎年冬至に一年の報告をしたんだとか。

円の中心にある『天心石』

天とつながっているとされる場所で、皇帝がここで祈りを捧げたんだとか。

祈念殿が有名だけど、ここは天壇公園の中でとっても重要な場所。

 

当然、天心石は撮影スポットになってて、人も多くて並んだけど、私も真ん中の石段のれました✌私の祈りは天に届いてますか…そして天の声が聞こえるか…(もちろんスッキリの山ちゃんではない)

 

祈念殿まで行こうと思うとチケット28元だったので、毎週行くとかはちょっと無理だけど😂
f:id:daradara-suyaa:20200108161134j:image

人が少ないときにまた行きたいなぁ。やっぱり土日は混んでますね。さすが北京のパワースポット🌠

 「天壇東門」から徒歩すぐ、中心部からも離れてないので行きやすい場所です。

 

帰りは红桥市場も寄ってみました。なかなか巨大な施設wf:id:daradara-suyaa:20200108161854j:image

淡水パールで有名とのことで、確かにそそられるんだけど何がモノホンかテンプラなのか(←椎名林檎か)分からない&そもそも適正価格も分からないので買えない😅

たまに外国人が群がってる店舗もありましたが、基本的に中は人が少なかった!今はこういう場所もなかなか人が寄ってこないのかなぁ…と思ったり。

f:id:daradara-suyaa:20200108162046j:image

一粒ピアスのいいやつ欲しいけどなぁ〜💖